太陽のしっぽ

時々妄想まっしぐら(´∀`)

<<0512345678910111213141516171819202122232425262728293007>>



edit

少女漫画

S本さんの記事を読みつつ、少女マンガとは何ぞや、と考えてみる。
りぼん、なかよし とか一番最初に思いつきます~小学校までは読んでたけど…それ以降は少年、青年漫画&ホモ本。あぁ純粋な恋愛に憧れたあの日は今いづこ(笑)
どうなんだろうね? 読者の大多数が女の子ってのが少女漫画? その場合はBLものは含まれないんだろうか…。
もしくは"女流漫画家さんがほとんど"な雑誌にのってる漫画のことかもしれん!
深い…! 深いよS本さん…!!
マッグガ-デンやガンガン周辺はやっぱ少女漫画ではないよね…WingsやASUKAあたりはギリギリ少女漫画でしょうか(´ヘ`;)

ついでに続きに目の前の本棚にある少女漫画っぽいのを続きにピックアップしてみました。参考になればいいのですが。


Amie
NERVOUS VENUS

花とゆめ
京&一平シリーズ
東京クレイジーパラダイス
聖・はいぱあ警備隊
めるぷり
フルーツバスケット
目隠しの国
銀の勇者
闇の末裔
無限宇宙で恋をしよう
桜蘭高校ホスト部
動物のお医者さん

プリンセス
[VS]バーサス

別冊フレンド
ぐるぐるポンちゃん
天使のフェロモン

別冊マーガレット
ラブ★コン

なかよし
Summer Blue
バージン・ショック
神さまのいない日
純情事情-春と修羅-
-女神-
夢幻伝説タカマガハラ
どっきんタイムトリップ
卒業写真
コンなパニック
夢喰い案内人
カードキャプターさくら

Kiss
のだめカンタービレ

コーラス
ハチミツとクローバー

ASUKA
あひるの王子様
まにあってます!
隣の町で死んだ人
小鹿狩り
D・N・ANGEL

Wings
原獣文書
少年魔法士
世紀末プライムミニスター
トレイン☆トレイン
TB:0CM:4edit

comment

no title

ムムム・・・知ってるのハチクロと動物のお医者さんと
のだめぐらいしか知らねええええ!!
ハチクロはそろえてますけど・・・
v-12

少女漫画ってどーいうものをいうんでしょうね。

少年、少女漫画だろうが、青年漫画だろうが、見境なしに読み漁ってるので考えたこともなかったッス・・・

少年漫画とかにも大勢の女性読者とかが多いんで、
もうそんな定義もなくなりつつあるのかな・・・って思いますけど・・・。

かつては少年漫画は男性が描いていたものだったのが、女性漫画家が少年漫画雑誌に進出してきたこともあってか、少年漫画に友情だけでなく、恋や愛などを加えた内容がプラスされたこともあって、少年漫画というものが万人受けする内容に変化してきたと思うんですね。

それで少年漫画でありながら多くの女性読者を獲得するような内容の漫画が増えてきたりとかしてるこの状況になるともう定義することさえ無理なのではと思います。

女の子向け、女の子受けがいい漫画とかは例え少年や青年を対象にしてるものだとしても、
少女漫画のジャンルに入るのではないのでしょうか?
特にBLのネタとかにされてる漫画とかはもう殆ど確実に少女漫画の部類に入るかと・・・

BL、少年漫画、青年漫画、いいじゃないですか!
それだけ視野が広くなったってことですよ!

ミハイル|2007/06/22|edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-|2007/06/22|edit
no title

どもーっです!

いくつか見知ったタイトルがあったんですけど、
ホスト部に思わず反応してしまいました。

自分は、少女漫画はBLも含まれると思うんですけどね……
ASUKAとかはそういうかほりのものもありますしw

後は、難しいところですよね^^;

架乃|2007/06/22|edit
返信

ミハイルさんへ
ハチクロは可愛くて面白いですよねー^^
確かにそういうジャンル分けはなくなりつつあるのかも? ヤロー達も りぼんとか羞恥心無しで読み出したら完璧ですぞ?
メールの方も受け取りました。まだDLしただけなので、感想は後々送りますね(* ^ー゚)ノ

架乃さん
ホスト部楽しいですよねー!!
私は王道! 殿に愛ですよ。
BLは含まれますか。乙女の夢ですもんねb(違

ひるね|2007/06/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu 1
プロフィール

ひるね

Author:ひるね
ネオペUN: sunmaterial
ゲームとイラストと妄想で生きてます。日々精進。

サイト: SunMaterial
ようこそ!!
DA: ポケ擬
ようこそ!!

イフト(グリムス)
menu 2
menu 3
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ
リンク(公式HPなど)
ブックマーク


= 同盟・協賛 =
FF妄想委員会。 大神愛好同盟 コアなポケモン擬人化同盟 アニキくしゃみ同盟
= リヴリー主張 =
うちの子自由に貸し出ししてます 擬人化リヴリーで366日の誕生花 LIVLY擬人化同盟
KU-BO HOUSE
copyright © 太陽のしっぽ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
