太陽のしっぽ

時々妄想まっしぐら(´∀`)

<<091234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト


edit

規約?

さて、まだまだサイト作成を進めているわけですが!
ふと思ったことがひとつ。
サイトを作る際、ほとんどの作成者が「素材サイト」のお世話になると思います。かく言う私もその一人さ。だって素材作る時間あったらコンテンツ充実させたいし~…。
自分の納得のいく内装にするため、いろいろな素材サイトさんを回るわけです! それもまた楽し。
しかし! しかしだよ、私は前のサイトを作る際にも思ったことなのですが…利用規約のことです。

続きはグチっぽいのでお気をつけを。
影直


私はいつも
素材を見る規約を読む→DL」という手順で素材をお借りしているのですが…もしかして、
規約を読む素材を見る→DL」じゃなきゃダメなんですか?
いやさ、規約の中に埋もれるようにして入り口を作っているサイトさんって結構あるじゃないですか。(規約読めない外人よけのパスはわかるのですが…)
それでいい素材がいっぱいあった場合はまあ、グッとこらえることができるのですが…。
頑張って入り口見つけた挙句になんともいえない素材10コほどのみ! とかだった場合さ、はっきり言って「前置き長い割にはアレだよね(にっこりv)」な感じ。
作っている人から言えば、「借りる人間が何様じゃワレェ!! 」ってかんじでしょうけど…。借りる側にも生きてる限り時間に追われてるわけでさ、「ははは、この無駄な時間どうしてくれる」とか喧嘩腰な感想しか抱けない。心狭くてごめんね。でも普通期待してる分そうじゃない? それともあんたの素材に最初から期待するなってこと? いい素材見つけるためにいろんなサイトめぐってる人は特にそう考えると思うよ。
なんで借りるかわからない素材のために何分もじっくり読まなきゃいけないの? 「いい素材だな。借りさせていただきます」っていう心になったときに何度も読むんじゃいけないの?
「利用規約」だよね? 「入場規約」じゃないよね?
いや、裸の王様っぽいサイトさんがたくさんあったからさ、ちょっとグチってみたよ。



comment

同感です。

enterってあるのに、入口は違ってたりするもんね。
サイトの入口でもそうだけど。。。入口ってあるのに、違うところだったりすると、詐欺じゃんって思ってしまう。規約もあまり細かく多すぎると読むの嫌だよね。
「同意します」で、中に入れるところや「エンター」で入れるところはいいけど、同意するかしないかクリックさせておいて、『入り口は別にあります。もう一度規約をよくお読みください。』なんて、あった日には、ブチキレソウになるよ。
たまに、細かくない(うるさくない)サイトさん見つけると「やった~」って気になります。意外とそういうところの方が、良い素材もあったりするしね。

花斗(はなと)|2006/05/23|edit
思わず。

こんにちは、ご無沙汰しております。
ご挨拶が遅くなりましたが、ブログの方ご連絡せずに、行方不明になりまして申し訳ありませんでした。
トラブルの方解決しましたので、お詫びとご挨拶に来たのですが、素材利用についての記事に思わず頷いてしまいました。

私もひるねさんと同じく素材を見てから規約を確認するので、規約の前に素材のサンプル一覧(LDされても良いように画像一枚にサンプルとサインが入っているもの)みたいなものがあると便利なのに。と思ったりします。
新規の素材屋さんは恐らく他の素材屋さんがそうだからと右に習えって感じがしますけども、もう少し素材の量を考えてからして欲しいですね(^_^;)

聖城明夜|2006/05/23|edit
返信

花斗さんへ
全くですよ。偽ENTERページに「規約読んでないよ…まったく」とか書いてあった日には、てめえこそ、幼稚園であいさつの絵本でも読んでろ!! とアイアンクローをかましたくなります。
で、やっぱりそういうサイトほど二番煎じの薄い内容だったりするんですよね。あるある! その規約もどこまで自分で調べて、考えて書いたもんだか…と、疑いたくもなりますよ。まさかコピペなんてことは…。

明夜さんへ
お久しぶりです! 復活おめでとうございます。私もうれしいですv
あ、やっぱり素材の質を見てから規約読みますか?
規約に隠された入り口を見るたびに「まず読むんだ? 律儀な人が多い世の中ですからね」と舌打ちしみじみ思ったものですが。
客にお行儀を要求する前に、やっぱり自分がするべき事ってあると思うのです。サンプル画像然り。
ウェブ上じゃみんなが対等だと思いますし。神宣言してお空に浮いてるようじゃあ…ね。

ひるね|2006/05/23|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
menu 1
プロフィール

ひるね

Author:ひるね
ネオペUN: sunmaterial
ゲームとイラストと妄想で生きてます。日々精進。

サイト: SunMaterial
ようこそ!!
DA: ポケ擬
ようこそ!!

イフト(グリムス)
menu 2
menu 3
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ
リンク(公式HPなど)
ブックマーク


= 同盟・協賛 =
FF妄想委員会。 大神愛好同盟 コアなポケモン擬人化同盟 アニキくしゃみ同盟
= リヴリー主張 =
うちの子自由に貸し出ししてます 擬人化リヴリーで366日の誕生花 LIVLY擬人化同盟
KU-BO HOUSE
copyright © 太陽のしっぽ. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
